【共感できる人来て】アスペって用語を軽く使うな

「アスペ」「糖質」「池沼」
上記の様なネット上の軽く使われてる差別発言なんとかしたいよね。
まず私はアスペルガーなので、この三文字の書き込みを見たら…そんな感情を書く記事です。
最初に言っておくと、生まれつきなので治らない心の病です。
あと、例えば私の場合、結構重いアスペで人が何を思っているのか分からず、混乱しているけど、見た目は普通の人間だし日常的に普通に生活してます。介護が必要とか変なデマまわってるが、それ他の重い病気抱えてるでしょ。一人で歩ける。ヨダレなんてダラダタしません。この脳と、感情の捉え方は 将来、かなり難しい脳の手術が可能になる日が来るまで、治りません。
こんなやつだけどちゃんと感情はある。遺伝性、どうにもできない。
私は10代前半にして知ってしまったのでノーマルな母親からはずっと攻められる。「普通じゃないから。頭おかしいからしゃーない」と。それもそう簡単に受け入れられるほど私は強くない。
この先このままでは通らないことや辛いことは沢山あると思う。
しかもアスペの場合、脳の一部が少し違うだけなので目には見えない。例えば街に歩いてるとします。どう見ても「外見は普通の人間」です。だから見た目ではアスペとか判断できません。会話してみると場の空気を読んでいない感じ?らしい。自分ではその発言が普通ですが、気づかぬ間にノーマルな人の心を傷つけているのかもしれない。だがここで我々アスペが感情的になったところでノーマルな人からは理解されないだろう。もう言うだけ無駄な気もしてくるが、人間なので感情的にはなってしまいます。
こんな呼ばれ方されるくらいなら生まれてこなければよかった…このくらい思う。
「生まれつき治らない心の病」を持ってる人しか分からないから。
私の場合、場面緘黙(園児の頃から)で他人と喋れないのはもちろん、強迫症状が酷い。
小学生の頃の話だが、小3にして高校の解き方を考えたり…
当時薬の複数の物は副作用が酷く、何度か意識を失った。その後、高学年になり、テレビなどでも出てくる有名なドクターから薬などでは治らないと診断された。それ以降薬は止め、何も服用していない。それも全部アスペから来ているものだから。それと同時に誰の遺伝なのかもわかった。それから遺伝してしまったその人に「障害者」とストレートに呼ばれてその人を恨んだりもした。許せない。私がそうなら血が濃いその人も障害者だ。誰のせいで私がこんな人生になったのか、多分その人が死んでも一生そう言われたことは忘れられないと思う。謝れとは言わない。(謝れないから)しかしとてつもなく傷が深い。でも、生まれた限りは生きるしかないのだと。普通の方の親にそう言われました。「貴方には分からない」だが、人間誰しも悩みはあるのだと思う。心の病が無くても…お金とか仕事とか目に見える重度な病の人とか。アスペの様な分からない障害も辛いけど、そんなに人生捨てたもんじゃないと思う。少なくとも生きたいという感情があるのならば。少しでもの楽しみも忘れて、死にたいなんて思いたくない、そのために私はネットにのめりこんだのだ。

「おかしくて何が悪いねん。(悪口言ってるやつ)よりIQ高いんだよ。少なくとも貴方なんかに相手してる時間あるなら他に使うわ」

こう思うようにしたら楽になるかもしれません。

このブログの人気の投稿

スカッとジャパン「しろし」こと池田純矢が大暴れ

「Let's天才てれびくん」 岩手どちゃもん 観てみた日記

浅沼晋太郎さんの激甘ボイス・リップ音が聴ける乙女ゲーム!