ファンレターの送り方と疑問



前回、主がファンレターを書く理由の閲覧数が想像以上だったので、作っちゃいましたこの記事。今回はファンレターについて不安に思うことを書いてみました。






♥私の場合、ファンレターはこうする!

レターセットや書く内容を考えたり作ることは好きです。私はペイントソフトが得意なので、自作でデザインした封筒や便箋を作ったりすることもあります。その方のためだけに作った、この世に一つだけのデザインって素敵だと思いませんか!✨(*´▽`*) でも、手書きと語彙力には自信がないので、しょっちゅう送るタイプではありません。一回一回のレターを丁寧に。



♥便箋選びはどうしたらいい?
好きにしたらいいと思います!ほんと、自分の好みに選んだ方が個性も出ます。この人のためにこの便箋にしようかな…と考えるのもワクワクして楽しいです。何か情報があるのなら、相手の好みのモチーフが入っているものにするのもいいですね。管理人としては一番他のファンが送った便箋+封筒とデザインが被ることに気をつけています。
これは結構ありそうな気がするんですよね。なので、しっかり(オンライン上ネーム)(地域・ファン)と書きます。

では、のためにはどうするか…
♥少し高めの便箋
♥店頭にはなさそうな便箋
♥手作りする

あと、公式ファンレターの宛先と言えばやはり事務所です。
封筒はキラキラ系のものは避け、シンプルに控えめにしています。目立つと紛失されそうで…。



♥送るタイミングは?
ライブやイベント期間だと俳優が余韻浸っており、読めるような状況じゃなかったり。ファンレターがごちゃごちゃに混雑して放置されるかもしれない。
自分が行けない行事が付近にあるのであれば、行事の2週間ほど前や行事が終わって2週間ほど後がいいかもしれない。
他の人が送らなさそうなタイミングに送ってみるというのもgood👍
ファンレターを送るほどファンであるのならその人の行動は大体分かると思います。
一例として、行事を終えて何日経ってしばらくツイートがなかったり、まだその関連の話題をしているのなら明らかにそれどころではなさそうです。




♥無事に届いているのか分からない時
俳優に直接リプライで「お手紙届きましたか?みたいな事は聞かない方がいいと思います。
ファンの嫉妬の元になりますし、これもまた直接答えてはくれないでしょう。
それに、相手は知り合いではないので、直接お礼を言われないのは普通の事です。
でも、ネットやSNSを見ていると「返事プレゼントをもらったというケースも聞いたことがあるので、不意に期待するのは私も同じです。
どうしても気になる場合は、所属事務所のメールにお問い合わせしてみましょう。
その方が確実に対応してくださいます。
余談ですが、大手事務所の対応は早い様子です。




♥返事を下さる方で、何の返事もない場合
これはとても不安ですね。ずっと気になってしまいます。
でも、書いた内容を振り返り、冷静になって。
返す必要のない内容、あまり関心がない…と認識しただけではないでしょうか。
ファンだと名乗っているのであれば、例えどう思われたとしても存在は分かってくれているはずです。たまたま内容が感性に合わなかっただけのことです。こちらは伝えたいことを書いただけなのですから、気にしなくていいんですよ。でもそういう方でしたら「先日○○にファンレターが届きました。」と何処かに書いてほしいかもしれませんね…。




大体何度か送ってみるとその方の性格は分かってくるかもしれません。例えばほんの少し期待してみて見てほしい動画や記事のQRコードを貼ったりしても、全く読み取ってくれなかったり(´;ω;`)w 完全に怪しまれとる

例えスルーされたとしても、そのことについては触れず、普通にしていた方がいいはずです。自分なりの考えで何がいけなかったのか、分析しましょう。美人でも自撮りを送るという不純な行為は見つけてほしい気満々なので絶対にやめておいた方が良いです。下手すると引かれますよ。(その俳優がチャラければ別ですが)

あまり無茶な事はせず、心のこもったお手紙を書くことが一番だと思いました!














このブログの人気の投稿

スカッとジャパン「しろし」こと池田純矢が大暴れ

「Let's天才てれびくん」 岩手どちゃもん 観てみた日記

浅沼晋太郎さんの激甘ボイス・リップ音が聴ける乙女ゲーム!